スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表論 |永井 洋一

日本代表論日本代表論
永井 洋一
双葉社 刊
発売日 2001-11
価格:¥1,575(税込)




トルシエ批判について 2002-04-15
第4章にてトルシエの練習法や戦術を批判している。トルシエの戦術はフラット3の攻撃的なサッカーである。しかしながら2001年3月に行われたフランス戦で0-5で破れたため、スペイン戦では守備的な戦術を用いた。わずか1つの敗戦で全く逆の試合運びをするチームになってしまったことを批判している。戦術によって日本がフランスやスペインに勝てるようなチームになれるのでしょうか。日本の攻撃的なサッカーは世界のベスト20以下のチームには通用するようになってきている。攻撃的な戦術から守備的な戦術への移行はそれほど難しくない。しかし守備的な戦術から攻撃的な戦術への移行はとてつもなく難しい。最初から守備的な戦術を教える必要などない。トルシエの戦略は間違っていないと思う。批判!!しか書かなかったが、本書は様々な角度から日本代表について書かれている良書である。だから星5つ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/5/14に作成しました。


スポンサーサイト

comment

Secret

Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

楽天

DVD限定ボックス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MyYahoo!&AddtoGoogle



My Yahoo!に追加

Add to Google
ブログ内検索
カテゴリ
リンク
FC2

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。