スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の軌跡―’98フランスW杯日本代表39人全証言 |増島 みどり

6月の軌跡―’98フランスW杯日本代表39人全証言6月の軌跡―’98フランスW杯日本代表39人全証言
増島 みどり
文藝春秋 刊
発売日 1998-12
価格:¥1,700(税込)




泣ける。 2004-09-12
選手たちの裏側が見れるという意味でも貴重ではあるが、さらにいわゆる裏方さんたちへのインタビューが秀逸である。
多くのスタッフたちが「チーム」として一丸となって、日本初のワールドカップに真摯に取り組んでいった、その努力と純粋さに泣ける。

忘れてはいけない歴史 2003-04-26
2002年W杯の記憶がつよくすでに過去の話としてかたられる98年W杯だが
日本がまだ二度しかW杯に出場していない現時点では
一つ一つの経験は貴重な記憶である。2分の1の98年の記憶を記録したのがこの作品。
98年フランス大会に出場した全選手とスタッフに取材申請し
ある例外を除いてすべての人間から証言を得ている。
その証言を一人残さず書き表した良書。
2002年を語るなら、まずは98に立ち返ってその歴史を心に刻むのもいいだろう。
日本代表を愛するなら、そうすべきですらある。

サッカー日本代表の中が分かる本 2001-11-22
1998年のW杯から3年たって文庫版になったこの本を読み返しました。
選手だけでなく、コーチ、サポーティングスタッフを含めたインタビューで
構成されている点が斬新だったと思います。39名もの証言を集めていけば、同じ事件に対する捉え方も、違ってくるわけで、それぞれの立場での”6月2日のW杯登録メンバー発表”、”4バックから3バックへの移行”などについての考えが綴られていて興味深く読めました。誰か1人の目だけでなく、実際フランスで戦っていた39名の目で描かれたW杯。目新しい発見がある本ではないけれど、日本代表とは何か?を知るに当たってオススメできる本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/5/14に作成しました。


スポンサーサイト

comment

Secret

Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最近の記事
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

楽天

DVD限定ボックス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MyYahoo!&AddtoGoogle



My Yahoo!に追加

Add to Google
ブログ内検索
カテゴリ
リンク
FC2

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。